子どもたちの学ぶ権利について、「時間」以外のことも考えたい、時間より大事なことを考えたい(1)

Covid-19感染拡大をうけての9月入学導入はさすがになくなったようです。


今回と次回の2回に分けて、「休校で子どもの勉強が遅れたことをどうする問題」についてとりあげたいと思います。今回はまず、9月入学に関する専門家の分析等を紹介します。
9月入学そのものにはメリットとデメリットの両方がありますが、これまでに散々検討して「導入コストに見合わない」という結論に至っていました。「いや、それは必要なコストだ。9月入学は導入すべき」というのは1つの見解としてありうるかと思いますが、コロナ禍中にやることではないという点では多くの教育関係者の意見が一致していたのではないかと思います。


日本教育学会も声明を出しています。こちらはそれを紹介した記事ですが、


 Yahoo!ニュース 
9月入学、「拙速な導入は問題を深刻化する」 日本教育学会が問題点を指摘(ハフポ...
https://news.yahoo.co.jp/articles/c2de746624dd65fed3b7f694a70faf39c45470e6
新型コロナウイルスの影響で休校が長期化するに伴い、政府が検討している「9月入学・始業」について、教育専門家などが集まる日本教育学会は5月11日、「拙速な決定を避け、慎重な社会的論議を求める。拙速な導

お金の問題だけではなく、小学校入学が7歳5カ月の時という高年齢になる子どもたちが出ることなども指摘されています。
日本教育学会のwebサイトはこちらで、


「9月入学・始業制」問題検討特別委員会による提言「9月入学よりも、いま本当に必要な取り組みを―より質の高い教育を目指す改革へ―」の本文はこちらです。


幼児教育関係からも反対の声があがりました。「未就学児を調整弁にするな」という主張は切実なものだと思います。


また、元東京大学教授で現在はオックスフォード大学教授の苅谷剛彦さんを中心とするグループがまとめた報告書もあります。政治や行政がデータに基づかない結論を出すことに警鐘をならしています。
報告書の解説がこちらにあります。


本文はこちらから。


なお、9月入学は東京の小池知事や大阪の吉村知事などが議論をリードして、知事会の積極姿勢が目立ちましたが、教育現場により近いところにいる市長会は反対が多かったとのこと。


「Covid-19対応としての9月入学導入」というある意味で暴論が出てきた背景には、休校で子どもたちの学校の授業での学習時間が減ってしまったという事情がありました。「授業時間の減少=勉強が遅れる」という危機感です。
この問題に対応するために、大阪では夏休みを10日間だけに減らし、冬休みも半減させる方針とのことです。


「遅れた勉強を取り戻す=休校分の時間を埋める」と単純な結論を出す前に、子どもたちにとって一番良い対応はなになのかを考えたいと思います。熊本市教育委員会では議論が白熱しているようですね。(tweetをクリックしていくと、引用元のNHKのニュースが読めます)


この問題は次回にもう少し詳しく取り上げたいと思いますが、本日は大阪教育文化センターの提言「学校再開に向けたいまだかつてない取り組みを」を紹介しておきます。子どもの心に寄り添うこと、学習指導要領に子どもをあわせようとしないこと、学習内容を厳選すること、入試の出題範囲を削減すること、行事を安易に取りやめないことなどが提言されています。


子どもたちが十分に学ぶためには、時間の確保は確かに大事かもしれません。しかし、「時間の確保」は手段であって目的ではありません。そして子どもたちは、入試やテストに出るような勉強だけをして大きくなるのでもありません。現下の状況で「子どもたちの学ぶ権利を補償する」「健やかな発達を保障する」とはどういうことなのか、学校は何ができて、地域社会に何ができるのか、複眼的に考えたいものだと思います。
———–
西垣順子<大阪市立大学 大学教育研究センター>
滋賀県蒲生郡日野町生まれ、京都で学生時代を過ごす。今は大阪で暮らしているが自宅は日野にある。いずれはそこで「(寺じゃないけど)てらこや」をやろうと模索中。老若男女、多様な背景をもつ人たちが、互いに互いのことを知っていきながら笑ったり泣いたり、時には怒ったりして、いろんなことを一緒に学びたいと思っている。著書に「本当は怖い自民党改憲草案(法律文化社)」「大学評価と青年の発達保障(晃洋書房)」(いずれも共著)など。


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30