川村輝夫の映画情報~「ムヒカ 世界でいちばん貧乏な大統領から日本人へ」

田部井一真監督が、元ウルグアイ大統領ホセ・ムヒカ氏に迫ったドキュメンタリー。
2010年からおよそ5年間ウルグアイの大統領を務め、世界で最も貧しい大統領といわれたムヒカ氏と日本の関係を浮き彫りにする。田部井監督は何度もウルグアイを訪れ、また、来日したムヒカ氏にも密着した。

《あらすじ》
2012年、ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカは、リオデジャネイロで開催された国連会議で現代の度を越した消費社会を激しく批判した。人間にとっての本当の幸せを人々に問う心に響くスピーチ動画は世界中に拡散し、ムヒカ氏は脚光を浴びる。
田部井一真監督は当時ディレクターをしていたテレビ番組でムヒカ氏を取り上げることになり、ウルグアイに出向く。

この素敵な笑顔が、その人を伝えてくれる。
なんとも屈託のない笑顔のおじいさんがムヒカ大統領。
農場にある自宅の部屋にはゲバラの肖像が飾られ、いちばんの愛読書は、『ドン・キホーテ』と答え、信念を日常に定着させるムヒカの暮らし。有名な国連会議の映像も入る。
こんな人が、トップだったらどんなにすっきりするかなあ! と、憧れてしまいます。
★★90点★★


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30