トレーニングの基本~里親募集中トライくん

2020年あけましておめでとうございます。本年度も何卒よろしくお願い申し上げます。
「DonnaDogLife」でドッグトレーナーと「NPO法人はぴねすDOG」で犬の保護活動を10年間している間柴です。今回も読んで下さりありがとうございます。
今回のタイトルはトレーニングの基本
トレーニングの最初にやるアイコンタクト、やお座りなどのコマンドの事では無くて、心構えをお話しします。

皆さんは、トレーニングをどんな時にしますか?

ー犬を迎えた

ー犬と一緒に生活する上で困った

ーみんながお座りとか出来るから

ー犬の安全を考えて

など、理由は様々だと思います。

ただ、トレーニングツールやメソッドなど色々ありますが、大まかに解釈をすると、犬と人と共存する上でルールを教える。という事です。
犬を迎えてすぐ、これは異文化コミュニケーションです。人は人のやり方があるし、犬は犬の野性本能がある。これをすり合わせて行くことになります。
生活する上で、困った事が起こるということは、犬が人の生活ルールを理解してなかったり、本能が勝ってしまってる場合です。他の犬には吠えたらダメなことや、トイレは決まった場所でする、などを主張していかないといけません。
周りの人の犬が出来るから、に関しても、理想の形があるんですよね?その周りのワンコのやっている事をこちらが求めることになります。
犬の安全は、呼び戻しや座れのコマンドなど命を救う事になります。人の子供でも、信号は赤は止まること、熱いフライパンは触らない、など教えますよね?

人ー教える立場

犬ー教えられる立場

という構図から、人が犬に意思をはっきりと示す事が重要になってきます。
自信なく、ゴニョゴニョ言って終わらせたり、「んもぅー」と笑って済ませたら、日本語がわかるわけではない犬達は意思を読み取れません。
犬達は、こちらの雰囲気やランゲージ、空気感を感じるプロです。
それが群行動をする犬の本能となります。
して欲しくないことは、明確に伝える。
して欲しい行動には、明らかに喜ぶ。
穏やかに居て欲しい時には、常に毅然と穏やで人がいる事。気が弱くなるのも、頭に血が上るのも良くないです。
皆さんは、傍で気持ちよさそうに寝てる、もしくはおもちゃ振り回してる(?)愛犬たちに、自分の意思を伝えることは出来てますか?

《今日の里親募集わんこ》

名前ートライ(♂
犬種ーMix
年齢ー2ヶ月くらい
体重ー2.6kg(成長中)
性格ー元気、懐っこい、おしゃべり
体調ー良好
トイレートレーニングしていませんがm、自分で決めた場所でします。
留守番ーできています。
散歩ーまだデビューしていません。
預かりから一言ーやんちゃで懐っこくて甘えん坊、イタズラしているかと思えば、爆睡している賑やかな子です。

興味のある方は、「NPO法人 はぴねすDOG」までお問い合わせ下さい。

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30