犬の寝る前の仕草~里親募集中メーテルちゃん&鉄郎くん

1カ月ぶりです。
「DonnaDogLife」でドッグトレーナーと「NPO法人はぴねすDOG」で犬の保護活動を10年間している間柴です。

今回も読んで下さりありがとうございます。

皆さんはワンコが寝てる姿見たことありますか?
こんな感じ(^^)
起きてる時も可愛いですが、無防備に寝る姿も可愛いですよねー!
ワンコが寝る前に、寝そべろうと思ってる場所で、クルクル回ったり、足踏みしてる行動を見たことありますか??
ウロウローってしてから腰を下ろす。その行動です。
それって、なんでするか??知ってますか?

これは、諸説ありですが、
野生で暮らしていた名残で、いきなりどかっ!っと座ってしまって、毒虫や毒ヘビに噛まれたりしないように、
振動や、音で合図を出して、毒虫やヘビなどに「どいてねー、座るよー」っていうサインなんですって!
あとは、ここに腰を下ろして大丈夫か?安全なところかどうか?を確認してるんですって。

早く寝たら良いのにー!と思うけど、そのように身の安全を自分で確認することが本能的に分かっている犬たちって素晴らしいですよね!

一見無駄な動きも全ては理由があるんです。見方を変えると、もっともっとワンコが愛おしくなりますよ!

《今月の幸せ待ちワンコ》

メーテル♀と鉄郎♂

まだ生後1ヶ月の赤ちゃんコンビ
やっと離乳食になりました。
現段階で3キロくらい(むくむく成長中)
今のところ、愛護法により2匹いっしょに迎えてくださるご家族様をお待ちしております。

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30