日本初!大阪にアニマルポリスが!~里親募集中 雪だるま君

毎月拝読ありがとうございます。
大阪でドッグトレーナーと保護活動を10年している、間柴です。
素敵!大阪府と大阪市!マジで誇りに思いますッ!
大阪府やったらできるねん!他府県もやろうとしたらできるはずやねん(^^)
日本初、大阪府版のアニマルポリスができます!

#7122(悩んだら、ワン、ニャン、ニャン)

ずっと動物の悲鳴が聞こえる。とか、お隣さんやたら犬猫飼ってるけど大丈夫?とか、ちょっとでも動物の安心安全が怪しいかも?と思ったら連絡してください。

悩んだら、ワンニャンニャン! 悩んだら、、、って事は、まだ???の状態でも連絡して良いんです!
今までは、虐待かも?や飼い方どうなん?と思ったら、どうしてました?
警察に通報したり、保健所に連絡したり、愛護団体に連絡したり、近所の自治会に言ったり…などなどしてたと思います。自分自らアプローチするのも、なんか怖いし。って、自分で動ける人は少ない。警察でも保健所でも、制度がないから動きにくい。動くべき案件かどうかが曖昧だったんですよね。
よほど酷くても飼い主や持ち主自身がその動物達を手放す気持ちがなかったら、注意や指導で終わってた。って事もしばしば。。。
大阪府版アニマルポリスができたからには、制度が整ってるんだから初動捜査から動きやすいはず。酷い場合には、警察もタイアップしてくれるとの事。しかも、明らかな虐待だけでは無く、不適正飼養にも動くと吉村府知事がプレス発表で言ってる!
あとは、虐待や不適正飼養に対してゆるゆるな生ぬるい判断基準にならないように、しっかり府民の皆さんで、見守っていく必要もあります。(連絡先が一本化されただけで、今までと同じ対応なら意味がないから)
大阪府においては、制度作るのは良いけど、受け入れる先どうするの?と疑問が多い事が多々ありましたが、これに関しては、見切り発車でも全然良いっ!もし、万が一、通報が多くて収容がパンクするようなら、小ちゃい活動のはぴねすDOGだけど、全力でサポートする!

最後に、ここまで細かく動いてくださった大阪市会議員の本田リエ先生!本当にありがとうございます。まだまだこれで終わらずに、他府県に自慢できる動物に優しい大阪府として、動物愛護最先端走れるように、ご尽力よろしくお願い申し上げます。

《今月の幸せ待ちワンコ》

名前ー雪だるま(♂)
犬種ーマルチーズMix
年齢ー10歳くらい
体重ー4.8kg
性格ーマイペース派、犬は嫌い。喧嘩っ早くて気が強い。
体調ー良好、少し咳が出ることがあります。
トイレー外派。1日2〜3回
留守番ー日中はのんびり寝ていますので、フリーでお留守番できます。
散歩ー大好きです。運動散歩とトイレ散歩で1日3回

とても可愛い雪だるまなのに、ワンコとの相性でなかなか幸せになれないんです。

夏!雪だるまが溶けちゃう前に、本当のご家族様をお待ちしております。

興味のある方は、「NPO法人 はぴねすDOG」までお問い合わせ下さい。

 


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30