真逆のアプローチで

林家三平さんの「国策落語」の記事が盛んにリツイートされています。2年前の記事が何故、今、注目されているのかと言えば、特攻隊を描いた落語を創作したり、「この国での貧困は自分のせい」という桂春蝶さんとの対比からのようです。

先日、戦争体験を聞いた者が次の世代につなごうと書きました。でも、当事者に比べて力が弱くなるのは確かです。それなら真逆のアプローチで戦争を考えようという国策落語口演の試み。「稽古中に言葉の調子や運び方が不自然だと感じた。祖父の落語に、軍部が相当手を入れたのではないか」と三平さん。国策落語には立川談四楼さんも思いがあるとのことで、演じられる機会があれば聴いてみたいと思います。
そう言えば、20代の頃、子どもが「少国民」と呼ばれた時代の歌に興味を持ったことがありました。疎開をテーマにした「父母のこえ」は母親が教えてくれたこともあって結構好きだけれど、「勝ち抜く僕等少国民」はさすがに引きます。当時は人気歌手による戦時歌謡が数多く作られましたが、流行歌だけでなく子供向けの歌にもこんなのがあった、という真逆のアプローチとして、是非一度お聞き頂きたいと思います。(モモ母)


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 21

Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/canaria-club/www/wp-content/themes/mh-magazine-lite/content-single.php on line 30